header

縁取り線で作った道に、歩道と車道の境界線を引く方法があります。[図形描画]→[オートシェイプ]→[線]→[曲線]を選択します。境界線の始点でクリックして、Ctrlキーを押しながら、頂点をクリックします。曲がり角は45度傾けます。終点はダブルクリックをします。サイズハンドルを右クリックして[頂点の編集]を選択して、角を丸くします。調整ハンドルを、直線の延長線上に置いて、長さを調整します。境界線をダブルクリックして、[オートシェイプの書式設定]→[実線/点線]→破線を選びます。

また、道と建物の間にスペースを作り、背景色で歩道を表す方法もあります。フリーフォームを使って、車道の幅で、道の縁取りを作ります。図形を選択して、サイズハンドルを右クリックして、[頂点の編集]を選択します。曲がり角の手前の線上をCtrlキーを押しながら、クリックをして頂点を増やします。削除したい頂点を、Ctrlキーを押しながらクリックして削除します。このとき、右クリックをして、[頂点の削除]を選択してもよいです。そして、頂点の編集で角を丸くします。歩道のスペースを開けて、建物を描きます。

オートシェイプの[四角形]で、地図を囲む四角を描きます。図形をダブルクリックして、[線と色]タブ→[塗りつぶし]の[色]→[塗りつぶし効果]を選択します。[パターン]タブをクリックして、[パターン]、[前景]、[背景]を選びます。図形を右クリック→[順序]→[最背面へ移動]を選択します。建物と車道に、色を付けます。中央分離帯などを描きます。